ヨガの生徒の腰痛が改善しない根本原因


毎週レッスンに通ってくれている生徒さん。

真面目に腰痛改善の為のアーサナを練習している。呼吸法も教えた。

でも、腰痛が良くならない。

それどころか、3ヶ月経っても、半年経っても、同じ痛みで苦しんでいる。



あなたは心の中で思います。

出来る限りの事は尽くしているのに、何が足りないんだろう。

もっと深くサポートしてあげたいのに。

でも、どうしたらいいのか分からない。

今日は、なぜ生徒の腰痛が改善しないのか、その本当の理由についてお話しします。

この記事を読み終わる頃には、あなたは生徒の腰痛を根本から解決する方法が見えているはずです。

表面的なアプローチでは解決しない

まず、最も重要なことを伝えます。

アーサナだけでは、腰痛は根本から改善しません。

これを聞いて、驚いたかもしれません。

ヨガ講師として、一生懸命アーサナを教えてきた。

キャットカウで背骨を動かし、チャイルドポーズで腰を伸ばし、ツイストで筋肉をほぐしてきた。

でも、生徒の腰痛は良くならない。

なぜなら、腰痛の本当の原因は、身体の使い方ではないからです。

腰痛の本当の原因は、心の奥にある思い込みです。

身体は心のメッセージを伝えている

ヨガを学んできたあなたなら、もう知っているはずです。

身体と心は、一つである、と。

ヨガ哲学では、身体は心の器だと教えられています。

心で感じたこと、心で抑圧したことが、身体に現れるのです。

腰痛も、例外ではありません。

腰痛は、身体からのメッセージです。

何かがおかしいよ、このままじゃダメだよ、と身体が必死に訴えかけているのです。

しかし、ほとんどの人がそのメッセージに気づきません。

病院に行って、腰椎が歪んでいると言われ、整体に通い、湿布を貼り、痛み止めを飲む。

一時的には良くなります。でも、また痛くなる。

なぜなら、根本原因に触れていないからです。

腰痛の根本原因

では、腰痛の根本原因は何でしょうか。

それは、自分を大切にしないという思い込みです。

具体的には、こういう思い込みです。

もっと頑張らないといけない。

休んではいけない。

自分を後回しにしなければいけない。

弱音を吐いてはいけない。

こうした無意識の信念が、身体に負担をかけ続けているのです。

想像してみてください。

毎日毎日、自分に鞭を打って頑張り続けている人がいます。

仕事で迷惑をかけるから、疲れていても休まない。

心配かけるのも悪いから、痛くても我慢する。

家族の為、誰かのために、自分を犠牲にする。

その人の腰は、どうなるでしょうか。

重い荷物を背負い続けているような状態です。

そして、ある日限界が来る。腰が悲鳴を上げるのです。

これが、腰痛の本当のメカニズムです。

なぜその思い込みを持つようになったのか

では、なぜその思い込みを持つようになったのでしょうか。

多くの場合、幼少期の経験から来ています。

7歳までに、私たちは基本的な価値観を形成します。

例えば、こんな経験です。

お母さんが忙しそうに働いている姿を見て、自分も頑張らないといけないと思った。

お父さんが休まず働いて疲れている姿を見て、休むのは悪いことだと思った。

兄弟が病気になって、お母さんがつきっきりで看病している時、自分は我慢しないといけないと思った。

こうした経験から、子供の心は学びます。

自分を後回しにするのが正しい。

頑張り続けるのが正しい。

休むのは悪いこと。

この思い込みが、潜在意識に深く刻まれます。


グループレッスンでは解決できない理由

この深い悩みは、グループレッスンでは解決できません。

なぜなら、一人一人の思い込みは全く違うからです。

ある人は、お母さんとの関係から腰痛を作り出しています。

ある人は、仕事のプレッシャーから腰痛を作り出しています。

ある人は、完璧主義から腰痛を作り出しています。

グループレッスンでは、全員に同じアーサナを教えます。

でも、それでは根本原因には触れられません。

表面的な対処にしかならないのです。

だから、何ヶ月通っても、腰痛は改善しないのです。

パーソナルヨガコーチングが必要な理由

生徒の腰痛を根本から改善するには、パーソナルヨガコーチングが必要です。

一対一で、深く向き合う時間が必要なのです。

そして、アーサナだけでなく、コーチングの技術を使って、

思い込みを見つけ出し、書き換えていく必要があります。




では、具体的にどうやって行うのか。

ここから、実際のヨガコーチングの技法をお伝えしていきます。

ステップ1:陰ヨガで身体と心をつなぐ

まず、無意識レベルの信念に気づけるように、身体と心の準備を整えてあげてください。

最も効果的なのは、陰ヨガのポーズを2、3個誘導してあげて、身体と心を繋ぐことです。

陰ヨガはもともと経絡の教えです。

筋肉は使わずに関節の部分にある靭帯をゆるめます。

自重で開いていき靭帯を伸ばすのですが

そこに針で刺すポイントがあり

そこが流れる事で気の流れがよくなるのです。

それとともに深い呼吸を誘導し

睡眠と覚醒の間の脳波(ミッドアルファ派)になり

リラックスした状態になります。

そして感情エネルギーが入っている肉体の部分に深く入っていきます。

私たちが普段ないがしろにしている感情や思考は肉体に閉じ込められている状態です。

例えば腹が立つというように怒りはお腹に

心が動いた時はハートに

胸が痛いとの表現をしますよね。

ミッドアルファ派が出た状態で

肉体にため込んでしまった感情や信念が自然に出てくるので

愛を持った状態でそれらと向き合えるのです。

これが陰ヨガの素晴らしい所です。

ただリラックスするだけではなく

自分自身の不要な信念・思い込みに向き合えること。

一般のお客様はヨガ講師や意識の事に詳しい人達と違って

内観することに慣れていません。

内観しようとしても自分が見れる範囲でしかできないので

目を背けている核の部分は見て見ぬふりをします。



陰ヨガは、ポーズを長く保持することで、深い層にアクセスできます。

3分から5分、静かにポーズを保持している間、生徒は自分の内側と向き合います。

普段のレッスンの前に

「今日は感情と向き合ってみましょう」や

「今気になっていることについて深堀してみましょう」と

声をかけたうえでハタヨガの中に2,3個陰ヨガを取り入れるのです。


そうすればお客様は深い呼吸と経絡へのアクセスに助けられて

目を背けていた信念と素直に向き合うことができます。

ここで大切なのは

「どんな思考、感情が出てきても

ジャッジせずに全て受け入れてください」

と軽く声掛けをすることです。

でないと

あれだめこれだめの普段の思考パターンに陥ってしまい

素直に向き合うことができなくなります。

そうして

陰ヨガポーズをいくつかしているうちに

この信念を作り出していたのは自分だったんだということに

お客様は自分で気づきます。

ステップ2:身体に起こっていることを言葉にする

身体と心が一つである感覚を取り戻したら、次の質問をしてあげてください。

腰痛で苦しい時、あなたの身体には何が起こっている感じがしますか。

身体に起こっていることを、言葉で表現しようとしたら、どんな言葉になりますか。

また、その起こっていることについて、どんな風に感じますか。

この質問の答えを、ゆっくり聞いてあげてください。

急かさないでください。沈黙が続いても、待ってあげてください。

生徒は、今まで言葉にしたことのない感覚を、言葉にしようとしています。

例えば、こんな答えが返ってくるかもしれません。

腰が重い石のように感じる。

腰が締め付けられているような感じ。

腰が悲鳴を上げている感じ。

この答えを聞くと、腰痛の原因だと思ってきた状況や、人について、どう感じてきたかが分かります。

もし、腰が重い石のように感じると言った人がいて、

腰痛の原因が仕事が忙しいことだと考えてきたのなら、

頑張りすぎて働くことが実はとても重いことだと潜在意識では感じてきたかもしれません。

この質問への答えを言葉にすると、


生徒にとって、今まで当たり前と思っていた腰痛の苦しみを、

実際はどう感じていたかを話すきっかけになります。

それ自体が、ヒーリングになっていきます。

気づきの早い人は、この問いだけで気づきが深まる人もいます。

ステップ3:腰痛のせいで何ができなくなっているか

次の質問は、こうです。

この腰痛のせいで、何をすることができなくなっていますか。

この質問の答えが、

生徒が本当はやりたいんだけれど、自分に許可していなかった欲求を示します。

身体というのは、本来人間の意識が自由に楽しく暮らせるように健康なものです。

しかし、本来やりたいこと、意識が望むことがあるのに、その欲求を抑圧していると、

身体が痛みや不調という形で教えてくれるのです。

例えば、こんな答えが返ってくるかもしれません。

腰痛のせいで、旅行に行けない。

腰痛のせいで、子供と遊べない。

腰痛のせいで、好きなことができない。

これらは全て、本当はやりたいことなのです。

でも、何らかの理由で、自分に許可していない。

その抑圧が、腰痛として現れているのです。



ステップ4:どんな人間になれずにいるか

次の質問は、理想の生き方や暮らし方を聞き出す質問です。

腰痛のせいで、あなたはどんな人間になれずにいますか。



この質問の答えは、こんな言葉になります。

自由に動ける人間になれずにいます。

健康で活動的な人間になれずにいます。

自分の人生を楽しめる人間になれずにいます。

ヨガ哲学から見ると、現実は本人の思考が全て作り出しています。

本当はこうなりたいのに、なれていない状況を創り出しているのは本人の考えなのです。



それに気づいていく準備段階として、本当はどうなりたいのか、

でもそれが実現していない、もどかしい、という葛藤を感じているということに気付かせていきます。

ステップ5:理想の自分になったら何が起こると思うか

ここが最も重要な質問です。

逆に理想の自分になったら、どんな嫌なことが起こると思いますか。

理想の自分とは、先ほどの質問の答えの人間です。

腰痛に苦しんでいる生徒は、理想の自分になってしまうことに恐怖や不安を抱えています。

つまり、理想の自分になってしまうと、

何か良くないこと、

困ることが自分の身に起こってしまうから、



実現できないようにしておこう、と自分の心にブレーキをかけているということです。


この質問は、こうフォローアップしてください。

どんな困ったことが起こると思いますか。

周りの人は、あなたが理想の人間になったら、どんな風にジャッジしますか。

また、そういう結末について、どんな風に感じますか。

様子を見ながら、気付きを深めてあげてください。

この質問に対する答えが、

腰痛を引き起こしている古い思い込みや信念と呼ばれるものです。


例えば、こんな答えが返ってくるかもしれません。


自由に動けるようになったら、もっと頑張らないといけなくなる。

そうしたら、また疲れてしまう。

それが怖い。


健康になったら、もっと働かされる。

休む理由がなくなってしまう。

それが怖い。

この人は、頑張りすぎて疲れることが怖いので、健康になっちゃいけない、とブレーキを踏んでいます。

だから、ヨガを頑張ろうとしているのに、

腰痛が改善しない状況をあえて作るために、無意識が腰痛を引き起こしてきたのです。

ステップ6:幼少期に思い込みを作った自分を許す

腰痛で悩む人とヨガコーチングをしていくと、ほとんどの場合、親との関係が出てきます。

自分を犠牲にして頑張っているお母さんを見て、私も頑張らないといけないと思った。

お父さんが休まず働いていたから、休むのは悪いことだと思った。

思い込みは人それぞれですが、

どれも、頑張り続けることが正しい、

休むのは悪いこと、


という思い込みです。

幼少期、自分を守るために必要とした思い込みだったので、

子供時代の自分が作った価値観なのですが、

書き換えるには、まずそれを作った過去の自分を許してあげることから始めてください。

頑張り続けることを選んできたことも、

休むことを恐れてきたことも、

自分のためだったことが分かっていけば、罪悪感を手放すことができます。

頑張ってきた人生を作ってきた自分を許すことができます。

これができたら、最後のステップに進みます。


ステップ7:思い込みがこれからの人生に必要かどうか聞く

子供の頃の自分、つまりインナーチャイルドを許すことができたら、このステップに進んでください。

先ほど出てきた思い込みが、これから生きていく上でも必要かどうかを問いかけてあげてください。

必要ではありません、

が答えであれば、

おめでとうございますと言って、

もうその思い込みを好きに書き換えるのを後押ししてあげてください。

思い込みを書き換えれば、自分を大切にすることを許可できるようになるので、腰痛も大きく緩和します。

そして、頑張りすぎなくていい、

休んでいい、といった新しい信念が入っていくので、

無理をすることが減り、身体への負担も減っていきます。

もし、古い思い込みがまだ必要と感じるなら、手放すタイミングではないかもしれません。

しかし、生徒に伝えてあげるべきは、こうです。

その思い込みを持ち続けている限り、これからも腰痛の痛みが苦しいままです。

自分を大切にできないので、腰痛以外にも、いろいろな問題が、これからも起こります。

それでもいいですか。

と聞いてあげてください。

そう言ってあげれば、大体の生徒は手放す決心をするでしょう。

そして、自分を大切にする新しい人生がスタートします。

1回では終わらない

ここで、重要なことを伝えます。

この深い気づきと書き換えは、1回のセッションでは終わりません。

なぜなら、何十年もかけて作り上げてきた思い込みを、1回で完全に書き換えることは不可能だからです。

だから、半年から1年の長期契約が必要なのです。

月2回のセッションで、全24回。

この24回で、生徒の悩みの根本原因に向き合い、

思い込みを書き換え、理想の未来に連れて行くことができます。

そして、これこそが本当の価値です。

腰痛が治り、自分を大切にできるようになり、人生が変わる。

この価値は、年間50万円でも決して高くありません。

喉から手が出るほど欲しい未来だからです。

なぜあなたはこれを知らなかったのか

ここまで読んで、あなたは思うかもしれません。

なぜ私は、この方法を知らなかったんだろう。

なぜRYTの養成講座では、こういうことを教えてくれなかったんだろう。

答えは簡単です。

ヨガの養成講座は、ヨガを深く理解した人が教えていないからです。

アーサナの技術、解剖学の知識、ヨガ哲学の表面的な理解。

これらは教えてもらえます。

でも、生徒の悩みを根本から解決する方法は、教えてもらえません。


なぜなら、ほとんどのヨガ講師も、

自分の悩みの根源がどこにあるかを理解していないからです。

つまりほとんどのヨガ講師は、

自分の悩みを解決できないまま生徒の悩みを解決しようとしているのです。

でも、あなたが生徒の悩みの仕組みを理解できれば、悩みはどう生まれ、

どう解消されるかを知ることができるので、あなた自身が悩みから解放され、

そして生徒も理想の未来へ導くことができます。

ヨガ×コーチングの力

それを可能にするのが、ヨガ×コーチングです。

ヨガの智慧とコーチングの技術を組み合わせることで、生徒の心と身体の悩みを根本から解決できます。

ヨガは、身体と心を繋ぐ最高のツールです。

そして、コーチングは、無意識の思い込みを見つけ出し、書き換える最高の技術です。

この2つを組み合わせれば、生徒の人生を変えることができるのです。



あなたも一度想像してください

もし、あなたが生徒の腰痛を根本から解決し、

自己実現をサポートできるとしたらどう感じますか。

ヨガとコーチングを組み合わせて、継続契約で長期的に生徒に伴走し、

お互いが幸せになれるとしたら、どう思いますか。



生徒から、先生のおかげで人生が変わりました、と感謝される。

そして、年間50万円の対価をいただきながら、週に4日だけ働く。

生徒の人生を変えながら、自分や家族を大切にでき、

本当にやりたことがどんどん実現できる人生。

これが、ヨガ×コーチングで実現できる未来です。

まとめ

ヨガの生徒の腰痛が改善しない理由、それは表面的なアプローチしかできていないからです。

アーサナだけでは、腰痛は根本から改善しません。

腰痛の根本原因は、自分を大切にしないという思い込みです。

もっと頑張らないといけない、休んではいけない、自分を後回しにしなければいけない。

こうした無意識の信念が、身体に負担をかけ続けているのです。

この深い悩みは、グループレッスンでは解決できません。

パーソナルヨガコーチングが必要です。

ヨガコーチングの7つのステップは、


陰ヨガで身体と心をつなぐ、

身体に起こっていることを言葉にする、

何ができなくなっているか聞く、

どんな人間になれずにいるか聞く、

理想の自分になったら何が起こるか聞く、

幼少期の自分を許す、思い込みが必要か聞く、です。

この深い気づきと書き換えは、半年から1年の長期契約が必要です。

ヨガ×コーチングで、生徒の人生を変えることができます。

あなたが生徒の腰痛を根本から解決し、お互いが豊かになれることを心から願っています。

生徒の悩みを根本から解決するヨガコーチングの方法は、無料動画講座で詳しくお伝えしています。

今すぐ登録して受け取ってくださいね。






「お客様の理想の未来を叶えるヨガ講師 無料ビジネス動画講座」

https://step.hitomi-nakashima.com/p/MDch5eXkbVGv?ftid=DWmC0LRrzoZu

今の現状を変えて、

想像もできないようなお金と時間の自由を手に入れたいなら、

無料動画講座に登録してみてください。


稼げるマインドを学んでいただいて、

もっと知りたい、稼ぎたいと思ったなら、

「個別相談会」に申し込んでみてください。


個別相談会ではあなたの現状をお聞きして、

「どのようにしたら稼げるようになるのか」

「どこを直せば稼げるのか」をアドバイスします。


そして、あなた自身のビジネスモデルをその場で設計して、

どれぐらい稼げるようになるのか、お伝えします。


それを聞いたうえで、私の力を借りたければ、

有料講座に申し込めばいいし、必要なければ、

ご自身で頑張ればいいと思います。


いずれにしても「レッスンをするだけ」「ヨガを教えるだけ」という時代は、近い将来終わります。

今のうちに、結果が出るビジネスモデルに変えていかなければ、

生き残ることができません。


せっかくこの記事を読んで、興味を持ってくれたなら、

ぜひ、無料で登録できるので、講座に登録していただいて

個別相談会まで申し込んでみてくださいね。


あなたからの相談をお待ちしています。

「お客様の理想の未来を叶えるヨガ講師 無料ビジネス動画講座」

https://step.hitomi-nakashima.com/p/MDch5eXkbVGv?ftid=DWmC0LRrzoZu

コメントを残す